毎日のようにコンビニで買い物しているけど、できるだけお得に買い物がしたい!
こう考える方も多いのではないでしょうか。
僕自身、クレジットカード決済にはなんとなく抵抗があり、ずっと使用していませんでした。
資産運用を考え始めた頃から、少しでもお得に買い物がしたいと思い始め、クレジットカード決済を使い始めました。
その中でもコンビニ利用が多い方がお得に使えるクレジットカードを3つ厳選してご紹介します。
本記事のポイント
・コンビニ利用にお得なクレジットカード3選
・なぜクレジットカード利用の方がお得なのか?いくらお得なのか?
・タッチ決済(非接触対応)おすすめクレジットカード
それでは解説していきましょう。
コンビニ利用にお得なクレジットカード3選
結論からお伝えします。
コンビニ利用にお得なクレジットカードはこちらです。
三井住友カード(NL)
JCB CARD W
d カード
この3つです。
それでは、順番に解説していきます。
三井住友カード(NL)
引用:三井住友カード公式サイト
お得なポイント
- タッチ決済で、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのどのコンビニでも5%還元
- 年会費が永年無料
- ナンバーレスで、カード番号が印字されていないので安心
順番に解説していきます。
タッチ決済で有名コンビニ3社どこでも5%還元
これが何よりお得なポイントです。
日常でコンビニを利用する際に、その時に近くにあるコンビニに入るはずです。
多少の好みはあっても、遠くのコンビニにわざわざ行くことはありません。
三井住友カード(NL)でタッチ決済(非接触対応決済)をすると、
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの有名コンビニ3社に加えて、マクドナルドでも、全て5%のポイント還元が受けられます。
引用:三井住友カード公式サイト
コンビニでは三井住友NLカードでタッチ決済を利用する。
一度発行してしまえばなにも考えずに利用できるので、使用頻度も自然に多くなり、より多くのポイント還元が受けられます。
年会費が永年無料
基本的なことですが、こちらも大事なポイントです。
ポイントが欲しいために、ポイント還元のより高いカードを発行して、高い年会費を支払っている方をよく見かけます。
資産運用、節約など全てにおいて大事な考え方ですが、
トータルで得か、損か。
クレジットカードについても、ここを押さえて選ぶことが大切です。
ナンバーレスで、カード番号が印字されていないので安心
三井住友NL(ナンバーレス)には、カード自体にカード番号が印字されていません。
店頭で使用する際にクレジットカード番号が他人に見られる心配がないため、セキュリティ面で非常に安心なカードです。
でもネット購入での支払い時にクレジットカード番号がわからないのでは?
問題ありません。スマホにアプリをダウンロードすれば、スマホでいつでも確認が可能です。
いろんなコンビニで毎日のように買い物をしているという方には、三井住友カード(NL)が間違いなくおすすめです。
最後に、デメリットもご紹介しておきます。
注意するポイント
・クレジットカードのタッチ決済が浸透していない
・コンビニでの買い物が増えがち
解説していきます。
クレジットカードのタッチ決済が浸透していない
タッチ決済自体が世の中にあまり浸透していないため、店頭で決済がスムーズに出来ないことがあります。
通常のクレジットカード決済と間違えられることがあります。
また、だんだんスマホでのバーコード決済をする方が増えてきたこともあり、まだまだメジャーではないタッチ決済がうまく店員さんに伝わらないケースが稀にあるようです。
店頭での支払いの際には、はっきりと、
引用:VISA公式サイト
コンビニでの買い物が増えがち
どんどんポイントが貯まるのは嬉しいですよね!
ですが、その分買い物をする機会が多くなりがちです。
何のためにお得にポイントをゲットしたいのか。
無駄遣いを無くす、つまりコンビニ利用を減らしていく方が資産管理においては重要であることは認識すべきです。
まず三井住友カードNLを発行してポイントが貯まる状況をつくってから、少しずつコンビニ利用回数を減らしていくのがおすすめです。
JCB CARD W
引用:JCB公式サイト
お得なポイント
- 通常のJCBカードの2倍ポイントが貯まる
- セブンイレブンの他にamazon、スターバックス、ビッグカメラでも貯まる
- 39歳までの入会で年会費永年無料
- ポイント獲得できる提携ショップが豊富にある
順番に解説します。
通常のJCBカードの2倍ポイントが貯まる
通常のJCBカードの2倍にあたる、1000円で2ポイントが貯まります。
コンビニでの少額決済でも無駄なくポイントを貯めていけます。
セブンイレブンの他にamazon、スターバックス、ビッグカメラでもポイントが貯まる
セブンイレブンでのカード利用で3倍のポイントがもらえます。
さらに、amazonとビッグカメラでも3倍のポイント獲得が可能です。
さらにさらに、スターバックスでは10倍のポイントがもらえるんです!
引用:JCB公式サイト
コンビニも毎日行くけど、スタバもけっこう行くなぁ
amazonでの買い物が多い方、オシャレにスタバで仕事をすることが多い方にはおすすめのカードです。
39歳までの入会で年会費永年無料
JCBカードWも年会費を永年無料で利用できます。
ポイント獲得できる提携ショップが豊富にある
最大手のJCBだけあって、ポイント獲得可能な提携ショップが豊富にあるため、コンビニ利用の他にも、生活必需品など使用頻度の高いお店でもどんどんポイントを貯めていくことができます。
メモ
代表的な提携ショップ店
- ウェルシア(ポイント2倍)
- ドミノピザ(ポイント2倍)
- 洋服の青山(ポイント5倍)
- オリックスレンタカー(ポイント6倍)
こちらについてもデメリットもご紹介しておきます。
注意するポイント
・40歳を過ぎたら年会費無料で発行できない
・スタバでのポイント10倍には条件がある
簡単に解説します。
40歳を過ぎたら年会費無料で発行できない
39歳までの入会が条件になっていますので注意が必要です。
40歳になる前にカード発行ができれば、40歳を過ぎてもそのまま利用することが可能です。
スタバでのポイント10倍には条件がある
スターバックスでの利用でポイント10倍を獲得するためには、条件があるので注意が必要です。
スターバックスカードへのオンライン入金、チャージが条件になっています。
ポイント10倍の恩恵を受けるために、スターバックスカードの発行、オンライン入金も合わせてやっておきましょう。
d カード
引用:NTT DOCOMO公式サイト
お得なポイント
- ahamo利用ならボーナスパケット1GB/月
- dカード支払い設定するとさらにお得
- 年会費無料で100円あたり1ポイントもらえる
順番に解説します。
ahamo利用ならボーナスパケット1GB/月
ahamoユーザーなら、通常の20GBに加えて1GBのパケットが付与されます。
dカードでの支払いでさらにポイントが貯まる
dカード特約店での利用で、100円あたり1ポイントに加えてさらにポイントを貯めることができます。
一般店舗では1.5%還元、ネット店舗ではなんと2.0%還元されてお得に買い物ができます。
年会費無料でポイントが使える店舗がたくさんある
一般的にクレジットカードの還元率は0.5%のものが多い中、年会費無料で1.0%の還元が受けられます。
また、dポイントが使える店舗、サービスがたくさんあることもdカードのメリットです。
メルカリやマツモトキヨシなどでもお得に利用できます。
たくさんポイントを貯めても使うところがないと意味がありません。
特にドコモユーザーの方は、貯まったdポイントでケータイ料金に補填したり、スマートホン機種代に当てたりと、
非常にメリットの大きいカードです。
一方、デメリットもご紹介します。
注意するポイント
・ドコモユーザーでないとメリット半減
・カードのデザインがパッとしない
ドコモユーザーでないとメリット半減
お得なメリットが多い一方で、ドコモユーザー以外だとメリットが半減してしまいます。
ahamoなどお得なサービスも出てきたので、dカードに興味がある方は、同時にドコモユーザーに切り替えてしまうのも選択肢の一つです。
カードのデザインがパッとしない
これは割と主観的なポイントですが、クレジットカードにオシャレなデザインを求める方も一定数いらっしゃると感じています。
あくまで発行する上でのひとつの参考としてお考えください。
支払いをするたびに、嫌でも目に入ることになるので、デザインが気に入っていると積極的に使いやすくなります。
他人にどう見られるかでなく、自分が気に入っているかは大事なポイントです。
なぜクレジットカード利用の方がお得なのか?いくらお得なのか?
クレジットカードでの支払いが現金支払いよりもお得な理由は、3点あります。
- ポイント還元が手間なく受けられる
- 購入履歴が確実に残る
- 財布がスッキリする、もしくは不要になる
具体的に解説していきます。
ポイント還元が手間なく受けられる
買い物をする店舗ごとに貯められるポイントが、世の中にたくさん存在します。
カードにスタンプを貯める、ポイントカードを発行して提示する、店舗オリジナルアプリをダウンロードして利用するなどなど。
これらは確かにお得に買い物ができますが、管理するのが大変で非常に面倒です。
当然の話ですが、それぞれの店舗が各々のポイントカード、アプリを発行しているため、
複数のカードやアプリを使い分ける必要があります。
カードなら枚数が多くなりがちですし、アプリもスマホのトップ画面がいっぱいになってしまいます。
現金での支払いも、おつりで財布がごちゃごちゃしやすくなりますよね。
そういえば財布はいつもパンパンだし、会計のたびにポイントカード探してるな•••
クレジットカードであれば、
「支払いはクレジットカードでする!」
これだけです。
会計のたびに余計な探し物や無駄な判断をしなくて済むようになります。
つまり、機会損失がなくなるということです。
でも会計のたびに毎回クレジットカードを提示して、暗証番号入れるの面倒じゃないの?
僕もそう思ってしばらく悩んでクレジットカード決済に踏み切れずにいました。
しかし実際にやってみると、小銭を探したりおつりを受け取ったり、ATMでお金を下ろしたりということが無いので、現金払いよりもラクにお会計できます。
楽にできる、コレが大事です。
店舗によりますが、今のクレジットカードは暗証番号不要でカードを専用機器(ICチップ対応)に差し込むだけのところも多いので、ストレスなくお買い物ができます。
僕のように無駄に悩んでいるよりも、
まずはクレジットカードを発行してみて、自分に合っていれば使ってみよう
くらいの感じでいいのではないかと思っています。
購入履歴が確実に残る
クレジットカード決済に踏み切れずにいる方の多くが、
ついつい使いすぎてしまうのではないか、と感じているようです。
確かに現金払いと違って、目に見えてお金が減っていく実感が湧きにくいのだと思います。
しかし、実際に使ってみると、毎月に必ず支払い明細が確認できるので、
「今月使いすぎてるなぁ」と気づくことができます。
これは、クレジットカードを利用するしないに関わらず、毎月のキャッシュフロー(収入と支出)と資産管理ができていないことが問題であることがほとんどです。
例えば、現金支払いで毎回レシートをもらっていても、毎月それを確認して集計していなければキャッシュフローの把握はできません。
注意するポイント
クレジットカード決済の引き落としが翌月になるため、月をまたぐ支払額が今月の支出ではなく来月となることがあります。
毎月のおおよそのクレジットカードでの支払い総額を把握していれば、
単純にカード支払い額の引き落とし金額のみをその月の支出と考えれば問題ありません。
クレジットカード決済を利用することの大きなメリットは、購入履歴が確実に確認できることと、1ヶ月の支払いが数字で把握できることです。
資産管理をしてお金をしっかり貯めていくうえで、自分や家庭でのお金の流れをしっかり把握することが大事です。
クレジットカード払いにも対応した、便利な家計簿アプリはこちら▶️【公式サイト】Money Forward ME
財布がスッキリする、もしくは不要になる
簡単にまとめて解説します。
お財布メリット
- 小銭がなくゴワつかない
- 不要なカードが減る
- そもそも財布がいらなくなる
小銭がなくゴワつかない、不要なカードが減るというのは前述したとおりです。
さらにすべてをクレジットカード決済にすると、財布そのものが必要なくなります。
コンビニにちょっと買い物に行くときも、スマホは必ず持って行くのではないでしょうか。
スマホケースにクレジットカードを入れて携帯しておけば、持っていくのは、スマホだけ。
これを生活に取り入れてからは、外出が本当にラクになりました。
僕のように、外出は手ぶらで楽ちんが一番という方には最高なので、オススメです。
実際の利用金額からいくらお得か計算してみた
クレジットカードが便利なのはわかったけど、実際にはいくらお得になるの?
それでは、クレジットカードを利用すると、現金支払いに比べて実際にどのくらいお得になるのかを、
ある1ヶ月のコンビニでの買い物を例に計算してみましょう。
今回の事例では、現在最も還元率の高い、【還元率5%】三井住友カード(NL)ですべての買い物をタッチ決済した場合を検証してみます。
ある会社員Aさんの1ヶ月の
コンビニ生活費計算
《現金支払い》
1日の購入額:合計 2,000円
【内訳】
朝:コーヒー、おにぎり2個
昼:ミネラル水、コンビニ弁当
夜:ビール、コンビニ弁当、デザート
1ヶ月購入額
・・・2,000円✖️30日=60,000円
「毎日こんなに使わないかなぁ」と思うかもしれません。
しかし、タバコを吸う方で昼はコンビニ弁当を毎日のように買っているという方は、
このくらいの費用をコンビニで使っています。
今度は、これら購入費用をすべてクレジットカードのタッチ決済で支払う場合を計算してみます。
《クレジットカードタッチ決済支払い》
1日の購入額:合計 2,000円
クレカ還元ポイント
2,000円✖️ 5%=100ポイント
1ヶ月購入額
・・・2,000円✖️30日=60,000円
1ヶ月ポイント還元
・・・100ポイント✖️30日
=3000ポイント(3,000円分)
実質負担額;60,000円ー3,000円=57,000円
この生活を1年間つづけると・・・
1年間合計購入額・・・60,000円✖️12ヶ月=720,000円
1年間ポイント還元・・・3000ポイント✖️12ヶ月=42,000ポイント
なんと、年間42,000円の差が生まれます。
高級料亭に数回ご飯を食べに行ける金額です。
たった5%なんて変わらないよと思っていても、積み重ねていくと大きな金額になることを実感できます。
タッチ決済(非接触対応)おすすめクレジットカード
ここ最近、非常に便利なサービスが始まってきています。
それがタッチ決済と呼ばれるものです。クレジットカード会社最大手のVISAで利用できます。
タッチ決済とは・・・
店頭で専用の端末にクレジットカードをかざすだけで決済ができるサービスです
タッチ決済が利用できるおすすめのクレジットカードを解説していきます。
現時点でのおすすめは間違いなく、三井住友カードNLです。
主要なコンビニ3社とマクドナルドではいつでも5%還元が受けられます。
引用;三井住友カード
タッチ決済に加えて、さらに便利なサービスも始まっています。
なんとクレジットカードそのものが不要で、スマホアプリで支払いが完結してしまうというものです。
最近ではPAYPAYや楽天PAYといった、バーコード決済が普及してきているので、
スマホでの決済をメインに利用している方も非常に増えてきています。
クレジットカードのお得な機能を、スマホだけで利用できるというのは、
バーコード決済に慣れてきた利用者にとっても、非常におすすめのサービスです。
Apple PAYやGooglePAYで支払いができるので、クレジットカードすら持たなくて良い生活が送れます。
利用金額の参照やチャージも簡単にアプリでできます。
ネットショッピングでも使える
VISA加盟店のネットショッピングでも利用できます。
アプリ内に事前登録しておいたパスワードを入力することで買い物をすることが可能です。
ネット決済の際に、実物のクレジットカードの登録番号やセキュリティコードを見ながら
入力している方も多いと思いますが、すべてスマホでのアプリを確認することで完結できてしまいます。
以上、ご参考にして頂けたでしょうか。
まだまだ新しいサービスであるタッチ決済ですが、今後、ほかのカード会社も参入してくることも予想されます。
より高い還元率のサービスや、より便利で使いやすいサービスも出てくる可能性があると思いますので、
いち早くタッチ決済でお得に便利な生活を手に入れてみてください。